2017/01/25(水) 10:46:04

誰のせいでもないよな
なんか理由つけたがる奴一杯いるけど



  2017/01/25(水) 10:46:04


  2017/01/25(水) 10:47:17

ソシャゲも一部の信者付き以外はオワコンやで


  2017/01/25(水) 10:49:46

ソシャゲ以外はソフト1回買えば、企業はそれ以上お金を貰えないし
中古もあるから新品ソフトが思ったより売れないからソシャゲに力をいれるしかないという


  2017/01/25(水) 10:51:53

なにかとPS2のゲームで満足しちゃう


10   2017/01/25(水) 10:52:38

それはどうやろか
やり込み要素がなくても名作とか言われてるレトロゲームはあるし
結局は受け取り側が払うお金に見合うかどうかであって
気軽にゲームを買えなくなった不況もあるんやない?


11   2017/01/25(水) 10:53:29

日本人って良い悪いじゃなくて
単純作業が好き、新しいものが好き、皆と同じものが好き、ギャンブルが好き、サービスに対価払うの嫌い
そんなん基本無料のガチャソシャゲに行くの当たり前だし
作ってる側も開発費が昔の何十倍も高騰してんのにソフトの値段
同じとかどうしようもないやろ


12 ロッテ 2017/01/25(水) 10:54:27

ソシャゲも下火やと思うが


14   2017/01/25(水) 10:56:39

対価以外は日本人にぴったりやから未だにポケモンが売れるんやね
日本ではアクションRPGより育てRPGのほうがええんやろ
なんだなんだポケモンの並みに乗ったドラクエモンスターズも続いとるし
http://u111u.info/jT66

15   2017/01/25(水) 10:59:04

ただソシャゲの弱点は複雑なゲームができないという
大体ありきたりな内容のゲームになる


16   2017/01/25(水) 10:59:11

子供が減ったから


17   2017/01/25(水) 10:59:39

>>15
ありきたり好きな人おおいからね


18   2017/01/25(水) 11:00:39

廃れていった育成RPGかてあるんやぞ


19   2017/01/25(水) 11:01:07

モンハンの新作に期待や


20   2017/01/25(水) 11:01:34

そしゃげがあるからちゃう?


21   2017/01/25(水) 11:01:50

果たして据え置き並のゲームを無料~安価ソシャゲで出して売れるのか

いや、それはない
http://u111u.info/jT66

23   2017/01/25(水) 11:05:59

技術向上で色々凄くはなったけどクリエイターの独りよがりというか
需給のズレ的な物があるんじゃないかと…


24   2017/01/25(水) 11:10:41

そんなん昔からやぞ
昔は昔の最新技術で遊んでたんや


28   2017/01/25(水) 11:20:49

ネットで簡単に繋がれるようになってゲーム以外にも面白いこと増えたからやろ


30   2017/01/25(水) 11:31:08

画質なんてGCでキレイだから向上させなくていい


31   2017/01/25(水) 11:35:10

4Kの美麗なドット絵でFFやりたい


32   2017/01/25(水) 11:36:03

仕事が忙しくてゲームしてる暇ないんだよなあ
基本的にゲームを長時間プレイできるのって暇人である学生になるわけで
理由つけるなら少子化が原因ちゃう?


34   2017/01/25(水) 11:38:51

無料でそれなりに中身のあるゲーム出来るようになったら、わざわざハードを買ってプレイする人間が減るのは当然なのかも

ゲーム業界がそれにたいして対抗策を出してないだけ
http://u111u.info/jT66

36   2017/01/25(水) 11:43:54

>>34
追従するという、安易かつ最大の悪手で対抗する現実


37   2017/01/25(水) 11:45:33

>>36
別にええやろ
客も満足やし企業も儲かる
困るのは口だけだして金は落とさん奴等だけやん


40   2017/01/25(水) 11:53:45

そもそも人口が減ってるんやから需要が減るのにソシャゲという別ジャンルが出来たんやからその分割りを食うのは当たり前


41   2017/01/25(水) 11:53:45


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1485308764/